【重要】東工薬カイロ用ベンジンの使い方について


よいこはおとなのひとにこのぺーじをよんでもらって、そのおとなのひとにつかいかたをおしえてもらってからつかおうね。


chapter 0 はじめに

東工業カイロ用ベンジンの使い方を分かっていなくて、自分でも気づかないで極めて危険な扱い方をしている方がいるので、使い方の説明です。

東工薬カイロ用ベンジンをお使いの方できちんと栓をすることができていない方がいます。それも、かなり多数。自分は平気という方も、東工薬カイロ用ベンジンをお使いの方は、必ずお読みください。

ベンジンがすぐに減ってしまう、使っていないのにどんどん中身が減っている、きちんと栓をしたはずなのに傾けると中身が出てくるなどの症状がある方、その方は栓ができていません。
また、そんな感じはないなあ、という方も、自分では気づいていないだけの場合がありますので、念のため必ず一読ください。

東工薬カイロ用ベンジンの中身は、簡単に言うとガソリンです。誤った使用方法をすると、爆発や火災の恐れがあります。


chapter 1 中栓を外す

まず東工薬カイロ用ベンジンには中栓がありますので、ネジ式の半透明のキャップを取り、中栓を外します。ここまではどなたもできているようです。
次に、さきほ取った半透明キャップを再びつけます。このとき、キャップが動かなくなるまできつく閉めます。

写真1 フタが閉まっている

上の画像がフタができているところです。一方、下は栓ができていません。半透明キャップとボトル本体の間に、隙間があるとき、つまり、ボトルの首のところにある少し太くなっているところと、栓の間に隙間があるときは、栓ができていません。このままだと中身は蒸発するし、万一、ボトルが倒れたときは火災の恐れもあります。半透明の栓は必ずきつくしめておいてください。

そして、この半透明の栓は、一度閉めたらば使い終わるまで、つまり、ボトルが空になるまで開けることはありません。つまり、最初に使いはじめるときに中栓を外すときに外すだけで、あとはずっときつく閉めたままにします。

写真2 フタが半空きになっている(危険)

chapter 2 開栓

ベンジンを注油するときの操作方法をご説明します。上記chapter 1 の最後の状態のままでは傾けても中身のベンジンは出てきません。ではどうするのかというと、上の赤いつまみ部分を時計回りにひねるのです。次の写真をごらんください。

写真3 栓が閉まっているとき:close
写真4 栓が開いているとき(注油可能なとき):open

どこが違うのかよく分からない方は、最上部の赤いコックをごらんください。この部分を単なる飾りか何かだと思っている方がいるのですが、この赤い部分はコック、つまり、ひねれば栓が開いたり閉まったりするスイッチになっています。(ガスの元栓と同じ仕組みです)写真4のように、赤いコックの突起部分が、注ぎ口と同じ方向を向いていれば注油可、つまり、コックが開いています。逆に、赤いコックの突起部分がと注ぎ口の成す角度が90度のとき、つまり写真3のような状態のときは、コックが閉まっています。つまり栓がされていて、傾けても中身のベンジンは出てきません。


chapter 3 閉栓

赤いコックを開いてベンジンを注油したら、必ず赤いコックを時計回りにひねって上記写真3の位置に戻して栓をします。また、半透明のキャップも閉まっているか確認してから保管します。

自分でも気づかず、赤いコックが開いたまま保管している方がたくさんいます。その場合、栓ができていません。中身のベンジンはどんどん蒸発して使わなくてもなくなっていきますし、また、容器を倒したときに内容物がこぼれて火災の恐れがあります。必ず栓をして保管してください。また、コックの存在に気づかず、きつく栓を閉めたのに(その場合、閉めたのはコックでなくて半透明のフタのほう)ちゃんと栓ができない、中身が減るなどと言っている方がもいます。

自分のやり方では栓ができているのか分からない方は、ボトルをシンク(流し台)のようなところで少し傾けて確認してください。中身が出てきたら栓ができていません。なお中身が出てしまったら、シンク自体を大量の水で洗い流してください。

中身が出てくるのは容器が最初から割れているからだ穴が開いているからだなどと言っている方もいますが、99.9999%くらいの確率で、その方の使用方法のほうが間違っていて、東工薬カイロ用ベンジンの容器には問題はありません。もう一度再確認し、どうしてもだめならば、

よいこはおとなのひとにこのぺーじをよんでもらって、そのおとなのひとにつかいかたをおしえてもらってからつかおうね。


chapter 4 あとがき

これは前シーズンにコメントで入ってきたものが元ネタです。コメントを見て、東工薬カイロ用ベンジンの使い方が分かっていなくてしかも使っている方がいらっしゃることを知って大変に驚いたのですが、ネットで東工薬カイロ用ベンジンの評判を見てみると、同様に、栓をしたのに中身がどんどん減る、ちゃんと栓ができない、最初から容器が不良、フタをしておいたのに倒したら中身がこぼれたなどというレビューがいくつも出てきて、そんな人がそんなにたくさんいたのかと再度驚くとともに、そのような方が一人でもいると危険きわまりないので、コメント返しに加え、念には念を入れ、今回、写真付きで懇切丁寧にご説明いたしました。この内容はあとでサイトのほうにも上げておきます。
サイト作者ではこれ以上懇切丁寧な説明はできません。これで分からない方は、何度も書きますが、

よいこはおとなのひとにこのぺーじをよんでもらって、そのおとなのひとにつかいかたをおしえてもらってからつかおうね。

(おうちの方へ)
これ以上どう懇切丁寧に説明すれば、誰もが安全に東工薬カイロ用ベンジンを扱えるようになるのか、よい説明方法がありましたらご教授願います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です