最近気になっていること


を、ちょこちょこ書いてみます。

Zippoライターとオイル

なんか、あまり売ってません。特にライター本体とか、以前はちょっとしたブランド品を扱う店とかには必ずあったのに、今では全く見かけません。あっても隅っこのほうでひっそりと売ってます。Zippoオイルもそうで、フリントやウィックは本当に全く売っているところを見なくなりました。Zippoがそんな調子なので、他のオイルライターとか本当に全く見ません。
ちょっと前までは、100円ショップにもライター用オイルがあったのに、これも全く見なくなりました。喫煙人口が減っているのとか、禁煙意識が高まったとかも関係しているのかもしれませんが。ロンソンとか他メーカーは本当に全く見なくなりました。以前はヴィレヴァン行けばロンソンオイルとフリントくらいは手に入ったのですが。
IMCOに至ってはオイルライター事業から撤退。日本の会社がブランドは引き継いだみたいですが、3千何百円もするストリームラインとかは作っているみたいですがサイト作者が以前愛用していた650円で買えたジュニアとかは作ってないみたいです。IMCOオイルも手に入らなくなりました。あれはちゃんとしたブランドのものでしかも安かったので見かけたら買って使ってたのですが。

カイロベルトやポーチ

これも全く見なくなりました。ネット通販でも全くないので、どうもそういうものは今は製造されていないのかもしれません。使い捨てカイロって、はるタイプは高価になるので貼らないタイプをポーチに入れて首から吊り下げたほうが長く見ると安くついたのですが、立石春陽堂のカイロベルトをかろうじて見るくらいで、本当に見かけなくなりました。
より簡単に使えるものが求められるようになってきていて、手間暇をかけるということがなくなってきているのかもしれません。
これも、100円ショップにも全くないのがとても不思議です。カイロや他のあったかグッズは売っているのですが。

Zippoハンディウォーマー

マルカイコーポレーションの出してたやつは、2011年モデルが最後でその後は販売されなくなり、マルカイコーポレーションもその後はUSAモデルを売っていたようです。が、昨年(2022年)、突然、マルカイ版のバーナー(火口)が再度出回り始めました。
もう、Zippoロゴのついたウォーマーを出す権利がないらしく、パッケージにも(そして火口にも)Zippoロゴはないのですが、型番はHW-JHGで以前のままです。
マルカイ直販でも在庫が復活しているので、どこかのデッドストックが大量に市場に出て来た、というのではなく、再生産っぽいです。
マルカイ直販の商品説明にはご丁寧にも台湾製ウォーマーには使用できませんという注意書きがあります。(製品パッケージには書いてありません)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です