当サイトへの感想コメント等のお寄せ方


今まで、当サイトへの感想コメントはこの投稿へのコメントで寄せて頂いていましたが、投稿が増えてこの投稿が新しい投稿に埋もれてしまっているので、この記事へのコメント欄をいったん閉じました。今後コメントは新しい投稿にしていただくようお願いします。(投稿内容に直接関係なくてもかまいません)


“当サイトへの感想コメント等のお寄せ方” への13件のフィードバック

  1. 初めまして、こんにちは、

    先日薬局でハクキンカイロの新品を購入、ポーチは黒のフリースが
    付属、エビスベンジン(透明ボトルの物)を入れ使用。
    匂いも無く、温度も手で持つには熱い位までになり順調でしたが

    以前使用していた赤い別珍の物が欲しくて、

    メルカリにて、ハクキンカイロの年代物を購入しました。孔雀が穴になってない、ふたのもので、赤い導火線が有り、盛り上がった火口の
    付いた物です。ベンジンも、同じくエビスベンジン(透明のボトルの物)を使用しました。

    すると、すごい金属と飴が焦げる様な異臭がし、目や喉が痛くなりました。新品の最近の火口に変えて見ましたら、それが一段と
    酷痛く匂いになり、元にもどし、

    今朝1番にハクキンカイロ社に電話し、聴きました。

    赤い導火線の物は、最新の火口では不用、抜いてしまいなさい。
    抜けば、その場所に穴が開くので、ベンジンが抜けて、
    時間が短くなるし、不用な赤い導火線が加熱し、嫌な匂いが
    するのでは?、

    本来なら、赤い導火線の穴が開いたボディーには、新しい火口は
    望ましくないので、ボディーと火口は、新品を利用し、
    ふたと、ポーチだけレトロな物を利用するのが理想。

    又、透明ボトルのカイロ用エビスベンジンは、ジッポーオイルよりも
    純度が悪く、ハクキンカイロ用のエビスベンジンでないと、
    速く触媒が傷む。

    等々言われ、あれこれ悩み、こちらのHPを拝見させて頂くに至り、
    昔の火口は、10年持つ事も有るとのデータを拝見し、

    ますますA型のハクキンカイロと旧式火口を諦めたく無くなりました。

    ところで、ハクキンカイロ専用のエビスベンジンは青いボトルですが、
    透明のボトルのエビスベンジンをハクキンカイロとセットで販売の
    ネット通販も、多々見受けますし、本当に不適合なのでしょうか?

    又、ハクキンカイロA型に、新型火口は、不適合らしいですが、

    盛り上がった火口の方が、長持ちなら、捨てがたいですし、
    しかし、将来、新型の火口は、不適合とは、悲しく、思います。

    今朝、ハクキンカイロ社の次に、恵比寿薬品化工社にも
    問い合わせましたが、詳しい方はご不在で、

    受付けの、女性いわく、透明ボトルのエビスベンジン使用の方は
    多いと思いますが、温度や、持続時間等の苦情は、有りません。

    成分も、それほどまでに違うとは… 触媒は、ベンジン如何に関わらず
    いずれは痛む物ですし、ハクキンさんは自社専用のベンジンを、
    不具合を避ける為、推さざるを得ないのでは?との事でした。

    レトロなハクキンカイロを2体購入しました私は、
    ふただけレトロなデザインにして、ボディーは新品に〜との

    意見には、旧火口の触媒の耐久性も捨てがたく、悩んで居ります。

    匂いが変なのは、一晩机の上で加熱で放置してましたら、
    かなりマシになって来ました。

    前利用者様が、長年未使用で、中綿に不純物が有ったのかも?と
    自分に良い解釈をしたいのですが…

    ベンジンの良し悪し、旧火口Aタイプのボディーは、
    新型火口には、不向き、等、まだもやもやします。

    どうか、長年ご利用のお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

    何卒、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  2. 変なにおいは綿が傷んでいる(前の持主が変な燃料を使った)可能性があります。
    ハクキンカイロに問い合わせしたときは何も言われませんでしたか?
    綿を出してよく洗って乾かすか綿交換すればにおいはほぼベンジンのにおいはだけになるでしょう。
    今売っている交換用綿は点火芯付き火口用のひもはついてないので今の芯は捨てずに残しておきます。
    現行火口に点火芯は邪魔なのでサイト作者は引っ掛けるところだけ外して中綿の中に埋め込んでいました。

    あと、コメントにあった電話番号は消させてもらいました。

    • 誠に有難う御座いますm(_ _)m
      綿を交換のお話しは確かにございました。

      実は、私の近くの薬局では、ハクキンカイロが
      2,580円、エビスベンジン(無色ボトル)が3百数十円(うろ覚えで)
      すみません。

      ハクキンカイロさんの通販サイトでも、3,940円(10%offで)
      ですから、本日薬局さんへ、ハクキンカイロ専用ベンジンと
      交換綿の仕入れが出来るか問い合わせて貰ってまして…

      望み薄そうですが…

      兎に角、通販の高価さにひるみまして、地元で探すべく

      本日丸1日、マツモトキヨシ、スギ薬局、
      コーナン、関西スーパーなど、探し回りましたが、

      自宅の近くの薬局さんにしか、本体も、ましてや、
      ベンジンすら有りませんでした。

      近くの薬局さんの問屋さんに、そのお品の取引きが無ければ、
      通販で買うつもりにして居りましたm(_ _)m

      が、中綿の洗濯!なるほどです\(@_@)/
      一晩燃焼させましたら、匂いはましになりましたが、
      また不具合が続く様でしたら、やってみます!

      点火芯のアーチの有る、赤い箱やシルバーの箱の火口の予備は、
      将来に備えて、メルカリ等で、購入しました。

      ご親切に、早急にてのご助言、ご教示を
      誠に有難うございました!

      これからも、どうか宜しくお願い申し上げます
      m(_ _)m

      ハクキン非公式さまのサイトは、ハクキンカイロへの
      愛が感じられて、とても嬉しいです。

      私にとりましても、曽祖母、祖母が、愛用し、
      幼い頃から私にも、持たせてくれた大好きなお品です。

      たくさんの項目、全て、じっくりと読ませて頂きますね。

      PS.エビスベンジン(透明ボトル)と、ハクキンカイロ専用(青ボトル)
      やはり、青を買うべきでしょうか (T . T)

      お手すきの折で結構です。ご経験上、どうされましたでしょうか。
      ご迷惑でいらっしいませんでしたなら、ご意見を賜わりたく
      存じ上げます(>人<;)

      ご無理を言うつもりはございませんゆえ、万がいち、皆さまが参考にされますので、言及をされたくなくていらっしゃいましたなら、
      パスでも結構です。

      どうか宜しくお願い致します。そして、大変お世話になり
      誠に有難う御座います。m(_ _)m

  3. 作者さまへ

    本日地元の薬局さんより連絡が有り、ハクキンカイロ本体と、
    替火口、カイロ用ベンジン(透明ボトル)以外は、
    販売ルートが無いとの事で、

    替綿は直接会社に頼み、青ボトルベンジンは、
    ネットで探してと言われました。

    取り急ぎ、ご報告までm(_ _)m

  4. ゲストブックがリニューアルとのことで書き込みをさせていただきます。
    来年はハクキンカイロ発売100周年となる、偉大な年です。

    通称おじさんベンジンは終わってしまいましたが、NTベンジンを使っています。

  5. ハクキンカイロ非公式ファンサイトいつも参考にさせていただいてます。
    特に活用編や鑑定編など興味深く見させていただいてます。
    さて、手元にあるハクキンカイロについてニセモノ疑惑があります。
    鑑定編や各モデルの比較表で調べた結果、3Rに似ているのですが、
    刻印が「HAKUKIN」ではなく「HAKKIN」となっており片面のみで該当するものがなさそうです。
    側面には点火確認用インジケーターのくぼみがあります。上面の穴は3Rと同様な感じです。
    4、5年前にYahoo!オークションで5~6個数個セットで複数出品されているものの1セットを落札したものです。
    ひょっとしてニセモノかなぁ?なんて思ったりしています。
    写真も投稿できればと思ったのですが、投稿できないようなので文章だけで分かりにくいかもしれませんが、何か情報をお持ちの方おられませんでしょうか?

    • HAKKINロゴの刻印は2000ゼロゼロ年代に1,2シーズンくらいだけ使ってました。
      鑑定編にも書いてありますがロゴはいろいろ種類があって片面だけだったり両面だったり時代でいろいろです。
      HAKKINはハクキンカイロ株式会社の商標になってますので、他社が使うことは考えにくいです。

      • 3Rのページ読み直してみました。
        袋に「HAKKIN」ラベルのあるものがあるのは知っていいたのですが、
        本体蓋は「HAKUKIN」刻印のものだけで、「HAKKIN」刻印のものは無いのかと誤解してました。
        3Rは、怒濤のごとく大量のマイナーチェンジが行われて、複雑な亜種・変種がたくさんあるんですね。
        そのうちの一つとして、「HAKKIN」刻印のものあると言うことが分かりました。
        ネットでいろいろ検索してみていたら韓国製のニセモノ?の話題があったりしたので少し気にしていたのでした。
        いろいろ参考になります。
        最近は、アウトドアブームで人気も出てきて、Twitterのハクキン公式アカウントもできたりして、ハクキンカイロがここ数年で一番話題になってるようなので、
        もう少し燃料が安価で沢山出回るといいなぁって思います。
        来年は、100周ということで、この掲示板もにぎわうといいな。

  6. 明けましておめでとう御座います
    9枚羽のステンレスモデル、私が所有している物はタンクの口の幅が9mmで、
    こはる火口がそのまま使えます。

  7. こに 様
    こちらにもその時代のスライド式モデルがあるのですが、常用していないので使い心地が気になります。
    熱さとか持ち時間とか何かあったらまた書いてください。

    • サイト作者様
      私も常用はしていませんが。
      袋が欠品して随分くたびれた個体だったので、新品綿+新品こはる火口+HAKUKINフリース袋に変更しました。
      指定NTで3回使いましたが、25mlで18時間程度しか持ちませんでした。
      その代わり現行のSTANDARDよりは熱かったです。
      同じ様に側面にも穴の開いている、こちらのサイトで鞘型と呼ばれている型やPEACOCK刻印の11枚羽モデルも、現行HAKUKIN火口+指定NT25mlで15~18時間しか持たなかったので、使い心地としては他の古いモデルと特に変わらないです。
      画像で見たい部分とかあったらDMして下さい。

      • 大事な事書き忘れてました。
        タンクの口が9mmしかないのでプラの計量カップが使えないのと、綿の交換難易度が高いから使い勝手は他のモデルより劣りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です